岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

大変に評判がいいようです 

「先々月だったか,消費者契約法の要件事実などを確認するため,要件事実マニュアル第4巻(過払金・消費者保護・行政・労働)を購入しました。いまだに持っている敬三さんの民法講義1にも消費者契約法の主張立証の構造は載っているのですが,やはり裏を取りたいと思って要件事実マニュアルに当たりました。
 あまりに出来が良いので,第1巻,第2巻も買い換えました。ロースクール在籍時から旧版を数年使っていましたが(周りの6割くらいは使用していたと思います),第3版になってさらに使いやすくなっています。
旧版を所有している方も今回ばかりは買い換えた方がいいと思います。
具体的には,
・要件事実部分の背景がグレーになったため,すぐ見つけやすくなった(これまでは事実摘示例のみがグレーになっていました)。
・旧版は1巻と2巻に契約法が分断されていたが,第3版では契約法は2巻のみに収録された
・補足説明が増強されている(LS生にとっても,各請求ごとの要点の確認にかなり有用と思われます)
・参照判例・参照文献が一段と豊富になった(マニュアルを出発点にいろんな文献,しかも修習生,LS生に親しみのある教科書などにあたることができます)
・ついに索引が付いた!(検索性,情報へのアクセス性の点が改善されています)」
http://blog.livedoor.jp/lawprofessional/archives/1372833.html