岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

謎解きタコ10

江川卓謎とき『罪と罰』 (新潮選書)という本は大変に面白くて,昔,何度も読んだ思い出がありますが,
タコ10にも,いろいろと隠された謎があるという話しが,先月号のレコード芸術(72頁)に載っていて,大変に面白く読みました。
例えば,タコ10の3楽章には,「ミラーミーレラー」っていう旋律が何度も出てきますよね。あれって,ミ(E)ラ(La)ミ(Mi)レ(Re)ラ(A)ってすると、
ショスタコが当時強く関心を寄せてた女性エリミラ(E・La・Mi・Re・A)のことになるんだそうです。(注 音階をABCで表すと,ミがEで,ラがA)

ショスタコが,自分の曲に,自らのドイツ語イニシャルであるDSCHを基本音型として頻繁に用いているのは有名ですが,ほかにも,いろいろと,実は仕掛けがありそうですね(^_^)。

参考:タコ10名盤サイト
http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/sym10-15.html#sym10
管理人は,ムラヴィンスキー盤しか聴きません。録音はよくないですが。