岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

予備試験の要件事実は、また一歩、民裁起案に近づきました

昨年から傾向が変わり難化したのが、司法試験予備試験の要件事実の問題


今年もその傾向は変わらず、どんどん、司法研修所の従来の民裁起案に近づいています。

 

今年は、錯誤取消しの抗弁に対し、重過失の主張が「再抗弁として機能すると判断した理由を、実体上の法律効果を踏まえて説明しなさい」との出題がされました。

 

50期後半~60期前半あたりの法曹であれば、これは、民裁起案の「攻撃防御方法の説明問」と全く同じじゃんと、懐かしく感じる出題です。

 

この新傾向に対応した書籍「要件事実入門司法試験予備試験出題形式編」の150頁には、

なんと、この出題に対する答えが、そのまま書いてあります
(重過失の主張が再抗弁として機能する理由を実体上の法律効果を踏まえて説明したもの)。

 

つまり、この書籍を使って勉強をしていた受験生の方は、

なんなく、この問題をクリアできたということです(^_^)

 


その他の今日の司法ニュース


幼少期の性被害を打ち明けた高齢者や男性も
「あなたは悪くない」と寄り添い28年 
ボランティア組織「強姦救援センター・沖縄」が活動終了へ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ad366e80244af91dedc68d4d2c6e5403e6113e

 


伊藤詩織さんを中傷、はすみとしこさんへの賠償命令確定 最高裁上告棄却
https://mainichi.jp/articles/20230915/k00/00m/040/225000c

 

 

岡口マクロ(無料)を使えばいいのに(^_^) 
https://twitter.com/nakalaw/status/1703274357865492649

 

 


性的少数者が働きやすい環境を作る
https://mainichi.jp/articles/20230910/k00/00m/020/100000c

 


札幌でレインボーパレード
https://www.asahi.com/articles/ASR9K674MR9KIIPE008.html