岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ひえ~。民法改正の趣旨を理解していないのか 「要件事実論30講」

ひえ~。民法改正の趣旨を理解していないのか 「要件事実論30講」

 

民法112条が「表見代理」の規定なのか否かは実は争いがあったので

平成29年民法改正は,民法112条について,民法109条や110条と同様に,本人は「その行為についての責任を負う」と定めることで,表見代理に関する規定であることを明確化したんだよね。

 

 

それなのに,

民法112条について,表見代理の規定ではなく,代理権の消滅を善意の第三者に対抗できないことを定めた規定であるという説を堅持した上で,注意書きで,「同条を表見代理と解する見解も有力である」などと書いている文献があったよ。

 

@村田渉=山野目章夫・要件事実論30講(第4版)395頁(弘文堂,2020年)

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

睡眠や酩酊につけ込む行為を例示 性交罪で法務省検討会

https://www.asahi.com/articles/ASP4D3TMXP4DUTIL00Z.html

 

  

 

「普通のおじさんのニュースだけど、知ってほしい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1bea12429283353ed20a3cddbcfeeefab2a237d

 

 

木谷明さんが見た「イチケイのカラス」

https://news.yahoo.co.jp/articles/42d68b80d03176fd6a1edb0160d38f327561b8fb

 

 

 

LGBT理解促進へ国や自治体の役割など定める法案まとめる 自民

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210412/k10012970861000.html

 

 

 

「主権免除」は妥当か 慰安婦判決支持する法律家の見解

https://www.asahi.com/articles/ASP4B3RRXP49ONFB005.html