岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

昨年の司法試験の論文試験の民法の問題   思いっきり、債権法改正じゃん

昨年の司法試験の論文試験の民法の問題

思いっきり、債権法改正じゃん

 

http://www.moj.go.jp/content/001326057.pdf

第1問は、

欠陥住宅の売買代金請求に対し、契約不適合責任に基づく損害賠償請求権との相殺

この場合の損害賠償って、民法415条の1項なのか2項なのかという、全国の弁護士会の勉強会で散々議論になったところが、早速出てるし、

また、この損害賠償請求をするに先立って、欠陥住宅を売りつけた売主に対し、補修の催告をする必要があるのかという点も、みんなで議論したところ。

 

実は、これらの問題は、実務的には、まだ、決着がついていないよね。一問一答が結論を出したけど、理由が薄弱だし、学者の多くは反対している。

 

第2問は、さらに難しく、債務不履行解除の本質論

その本質論について、通行地役権設定契約を題材に論じさせるという、鬼のような問題・・

俺は、解けなかっただろうな・・。こんな問題出されても(^_^)

 

 

こちらに出題者による解説もあります

http://www.moj.go.jp/content/001339369.pdf

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

騒音、国に賠償命じる判決 自衛隊単独基地で初

https://www.asahi.com/articles/ASP6X3JPCP6TTIPE01P.html

 

 

「男性には、超えたらあかん性的『一線』がわかりづらい」南和行さん×三輪記子さん 男女のトラブル法律対談

https://yomitai.jp/special/0626-minamimiwa/

 

 

 弁護士を取り巻く非弁提携の実態と弁護士会の取り組み

https://www.bengo4.com/times/articles/317/

 

 

 

福岡地裁...また違法な判決 今年に入って2度目

https://rkb.jp/news/002961.html

 

重要土地等調査規制法の制定に抗議し同法の廃止を求める会長声明  札幌弁護士会

https://satsuben.or.jp/statement/2021/06/24/325/