岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某東京高裁部総括判事の持論は間違っていた

法曹が省庁に入っていけば日本の行政に「法の支配」を及ぼすことができる というのが、某東京高裁部総括判事の持論です。 しかし、この持論は、全く間違っていました。 それを実証したのが、 森雅子法務大臣と一宮なほみ人事院総裁ということになります。 ht…

養育費の支払確保

権利者が養育費の債務名義をとっても、 義務者が転職してしまうと,転職先がわからず、義務者の給料の差押えができなくなるという不都合があったが、 今回の民事執行法の改正により、市町村や日本年金機構等から強制執行に必要な情報(市町村民税や厚生年金…

5月7日以降の裁判期日の取消しも広がる

家裁審理が中断「早急に再開を」 別居の親、子どもに会えず https://news.yahoo.co.jp/articles/89a13984ca32cd2bc8f8575464d1d8e3af818644 しかし、全国の家庭裁判所で、5月7日以降の調停期日の取消しの動きが広がっています。 また、千葉地方裁判所は、…

東京レインボーパレードに参加しました (^_^)

初のオンライン開催の東京レインボーパレードの参加方法は簡単。ハッシュタグをつけて、インスタなどで、レインボーな画像をアップするだけ。 https://www.instagram.com/p/B_bjqNEle9m/ その他の今日の「司法」ニュース <新型コロナ>渋谷署留置場を閉鎖 …

井上薫判事の決定を晒し続ける山本和彦一橋大教授(笑)

消費者法判例百選で、井上薫判事(当時)の決定を晒し続けている山本和彦一橋大教授(笑) もちろん、「本決定の結論には疑問がありうると考えられる」という解説です。 @消費者法判例百選108頁 盛岡地裁宮古支部平成6年3月24日決定・判例タイムズ85…

胸を張って10万円を受け取りましょう

俺は収入が全く減りませんが、10万円を受け取って、ボッテガ・ダニエルリーの靴を買う予定です。だから、生活保護受給者のみなさんも、堂々と胸を張って、10万円を受け取ってください。収入減少者に30万円という話を、全国民一律10万円へと、突然の…

何を考えてるの?法務省(怒)  司法書士試験の「受験申請の自粛」の要請

法務省「司法書士試験の受験申請は当面控えていただくようお願いします」 https://twitter.com/MOJ_HOUMU/status/1253121153717035008 何年も受験生活を続けてきた受験生は、みんな必死なんだよ。 中止なら中止、延期なら延期、早く決めるのが先だろ。 それ…

俺も指摘していた問題です。学習能力のないフジテレビ

仲のいい男性アナ同士を「ヤバい」と茶化す フジ番組に波紋 18日に放送されたフジの番組が波紋を呼んでいると「女性自身」が伝えた 仲のいい男性アナ同士について同性愛をほのめかして茶化す場面があったそう SNSでは、「まだLGBTへの偏見はなくならないの」…

台湾や韓国に追い越されてしまったニッポン

日本には台湾や韓国のように、捜査機関を検証する公的な独立機関がありません。 日本の裁判所は、再審無罪となった事件の誤判を検証し、結果を公表したことは、過去に一度もないのです。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/210523 その他の今日の「司法…

形式的に裁判の期日を取り消すのは どうなのよ

こういう身柄事件は取り消さなければいいのに・・。 例えば、さいたま地裁などでは、もっと柔軟に対応しているようですよ。 シングルマザーで3人の子がいる被告人(勾留中)。 初公判で即日結審する見込みがあり、執行猶予判決もあり得る事件だった。 弁護人…

学習能力がないテレビ局(笑)

昨晩のフジテレビのアナウンサー特番の「トリ」の企画は、 仲の良すぎる男性アナ二人の「おっさんずラブ」という、(やらせバレバレの)旅館こっそり撮影映像を見て、大勢集まったスタジオ中で大笑いするというもの(笑) 保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)批…

これが、この国の警察です(笑)

その1:滋賀県警は会見で謝罪せず 西山さん「あきれる。また冤罪生む」、湖東病院再審無罪 https://news.yahoo.co.jp/articles/c22ad7aaeda5203d73b42296d58333d57b8617ba その2:「安倍やめろ」ヤジ飛ばした人を排除…道警の根拠はヤフコメ(笑) https://ne…

はぁ?面会交流の要件事実?なにそれ(笑)

「要件事実」という言葉が、本来の意味を超えて、際限なく、様々な意味に使われてしまっていることの弊害は、 俺が、「裁判官は劣化しているのか」など、様々な文献等で指摘してきたところです。 それにしても、面会交流の要件事実はないだろ(笑) 吉川昌寛…

猪野亨弁護士が,遅ればせながら「最高裁に告ぐ」のレビューをしてくれています。

最高裁大法廷決定でありながら,既に10人以上の学者から批判され,賛同する学者は皆無という,岡口分限決定。 こんな決定をしてしまう最高裁判事こそ,裁判所や裁判官の信頼を損ねているというべきです。 自宅待機等で読書の時間がある今, 今の最高裁判事…

歴史的資料になりそうな閣議書

この閣議書は歴史的資料になりそうですね。 令和初期の日本でとんでもないことが行われていた。 黒川弘務東京高検検事長の勤務延長に関する閣議書 https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1249736665741983744 その他の今日の「司法」ニュース 検事定年…

内田貴教授の憂鬱

内田貴教授は、最終的にご自分の思ったような形の民法改正にならなかったことを嘆いておられる(内田貴「民法(債権法)の抜本改正」學士會会報941号(2020)4頁)。 「学問としての法学に対する不信感が実務界から示された。学問的必要性による改正は、「学…

「有益費」は限定的に解釈すべきである by佐久間毅教授

占有者は、有益費について、回復者に償還を請求することができる(民法196条2項)。 「しばしば、有益費とは、物の価値を増加させる行為に要した費用をいうと説明される。 しかしながら、物をどのように扱うかは所有者(回復者)が決めるべき事項であり…

民法改正のついでに

民法改正のついでに、 こういうのも変わってるね・・。 自賠責の被害者請求権の消滅時効の起算点が法定されているよ 自賠法19条 「自賠法第十六条第一項及び第十七条第一項の規定による請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び保有者を知つた時から…

田門浩弁護士は俺の大学時代の同級生です!

田門君、大学時代、耳が聞こえないのに、東大駒場の900番教室の授業とかに出てるから、俺が横に座って、教授が話していることをノートに書き、それを田門君が見てました。 そのうち、ボランティアの手話の方が来てくれるようになりましたが。 https://twi…

ひまわりは自由と正義の象徴?

弁護士バッジのデザインは「ひまわり」の中心に「秤」 日弁連の説明では、「ひまわりは自由と正義の象徴」とのことですが、 そんなことを言っているのは世界中で日弁連だけのようです。 このバッジは、中心の「秤」が、「公平=裁判官」を表すもののようであ…

検事長の定年延長問題に唯一異論を唱えた検察官 千葉検事正に

検事長の定年延長問題に唯一異論を唱えた検察官 千葉検事正に https://www.sankei.com/affairs/news/200407/afr2004070018-n1.html 異論を唱えた検察官は、たった一人しかいないということでいいのでしょうか・。 この話は、俺の次回作でも、神村さんの実名…

日弁連の雑誌のタイトル

当初は「正義」というタイトルにしようという話もあったのですが、 かつて一弁が「正義」という冊子を出していたことから、東弁がこれに反対し、 二度の投票の末に「自由と正義」になったそうです。 @自由と正義昭和25年9月号、昭和33年4月号 @弁護…

第2次岡口分限裁判の審問期日が延期されました

緊急事態宣言を待たずに、早々と延期が決まりましたが、 その理由は、マスコミの問い合わせが相次いだからのようです。 4月10日金曜日午後1時30分からの予定でしたが、 もし予定どおり行われるのであれば、 マスコミ各社は、最高裁の建物に入る俺の映像を撮…

民法改正:債権者代位権

立法過程では、債権者代位制度の廃止論も出ていたんだね。学者サイドから。 結果的には、効力を大幅に弱めながら存続することになったよ。 @債権法改正の実務上の課題7頁(2019年、有斐閣) ポイントは,債権者代位訴訟をした後も,債務者が自分で権利…

東京一極集中

東京一極集中 72期の新人弁護士 1268人のうち、57.6%が東京に集中しているんだね。4大だけで180人も採用しているからね。 @弁護士ドットコム54号22頁 その他の今日の「司法」ニュース すっきり早わかり 改正民事執行法 https://www.tobe…

民法改正:協議を行う旨の合意による時効の完成猶予

協議を行う旨の合意による時効の完成猶予(民151条) その協議書の記載例が出てるよ 赤い本(令和2年版)下巻112頁 その他の今日の「司法」ニュース 我が社(裁判所)は、世間の評価を、本当に気にするよね(笑) ていうか、外圧がなければ動かない(…

裁判所書記官養成課程各地から300人。研修生悲鳴🆘

裁判所書記官養成課程各地から300人。研修生悲鳴 「国の機関でこれは酷い。都心から近い場所、コロナ感染者も出ています。東京都の感染者も増えているこの時期に300人集めて数ヶ月合宿は…賢明な判断が必要では?」 https://twitter.com/27so13k/status/12458…

法律書サブスクリプション 各社が「要件事実マニュアル登載」をウリにしている(笑)

法律書サブスクリプション 各社が「要件事実マニュアル登載」をウリにしている(笑) 「要件事実マニュアルの収載で,法律書サブスクが一気に激戦区に。」https://twitter.com/nodahayato/status/1245181855952859136 「たしかに要件事実マニュアル全5巻は、…

全く反省のない滋賀県警

大西直樹裁判長 「問われるべきは、捜査側の在り方です。西山さんの話は本当に信用できるのか疑問を挟むべきでした」 「15年以上たって開示された証拠が、一つでも適切に扱われていれば、(冤罪は)起こらなかったかもしれない」 「すべての関係者は他人事と…

捜査機関が殺人事件をでっちあげ、無実の女性が13年も刑務所に  

「鑑定医の見解を記載した捜査報告書開示されていれば、その段階で無罪判決がなされていたことは確実」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00304244-kyt-l25 しかも 「西山さんの迎合しやすいという障害特性を知りながら強い支配力を独占し、殺害…