岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「有給休暇」 ついに1年経過(^_^)

給料もボーナスも支給されていますが、裁判所当局が、俺に全く仕事を与えようとしないので、事実上の「有給休暇」となっています(俺はもちろん仕事をする意思はあります)。今日で1年を経過しました。 その間,講演活動で全国を旅するなどしており、今後も…

自衛隊入隊を希望している女性の方へ  まずはこれを読んでください

東日本大震災の被災女性 女性自衛官が活躍する姿を見て自衛官に憧れ、陸上自衛隊に入隊 ところが、訓練中に受けた複数の上官から性暴力 しかも、目撃者とも口裏合わせをされ、被害者の方がウソをついていることに←イマココ 実は自衛隊では他にも多数のセクハ…

自民党政権が続く限りLGBT問題は前進どころか後退するばかり

昨日の自民党LGBT特命委員会旧統一教会系メディアやイベントでも多数登場する八木秀次氏にヒアリングしました世界日報の記事では「LGBT問題は現代の家庭が深刻な病理に陥っていることを示す」「生まれつきの人たちはほぼおらず、その原因が家庭環境」「治癒…

消費者保護系の事件で使えそうな裁判例

消費者保護 この裁判例は、消費者保護系の事件で使えそうですね 東京地判令和2年1月29日判時2503号33頁「継続的に売買取引がなされていた場合において,売主である事業者が,その取引期間中に,買主の判断能力が相当程度低下している事実を認識し,…

消費者保護系の事件で使えそうな裁判例

消費者保護 この裁判例は、消費者保護系の事件で使えそうですね 東京地判令和2年1月29日判時2503号33頁「継続的に売買取引がなされていた場合において,売主である事業者が,その取引期間中に,買主の判断能力が相当程度低下している事実を認識し,…

伊藤眞先生は,相続法改正を知らないのか・・

「遺留分減殺請求権は,破産者たる相続人の行使上の一身専属権である。」 @伊藤眞・破産法民事再生法5版268頁(2022年,有斐閣) 平成30年相続法改正がなかったかのような、この記載。出版社の校正の方は、一応指摘はしたのかな・・? その他の今…

東京都行政書士会で講演してきました(^_^)

岡口判事の講義「要件事実と事実認定」を拝聴。法制史の観点から説き起こされる非常にわかりやすい内容。民法は行為規範ではなく、裁判規範であるという説明は目から鱗で、自分の認識においてはコペルニクス転回をもたらすものでした。https://twitter.com/I…

いや、これはさすがに男女差別でしょ・・ by橋本洋子教授

雇用区分を明示せずに、入社試験を実施している会社ところが、平成11年以来、男性56名は全員が総合職(基幹的業務) 女性9名は全員が一般職(補助的業務)。社長は「女性に総合職はない」と明言。 しかし、横浜地裁は、「それは、たまたまそうなっただ…

茂木幹事長の発言は初歩的間違い。

茂木さんが19日におっしゃった国葬の法的根拠の内閣府設置法4条3項33号、それは読み方が違う。この規定は、国が儀式を行う場合には、その実務は内閣府の仕事という意味にとどまる。教科書で組織法的規律の項を読めばよい。こういうの法学部の授業の定番で、…

交通訴訟 いわゆる反射損害について

交通訴訟 いわゆる反射損害について 交通事故により受傷した従業員が休業したにもかかわらず、会社が給与を支払っていた場合,会社が,加害者に対し,損害賠償請求をすることができます(いわゆる反射損害)。東京地判令和2年10月30日交民53巻5号1…

早速始まった”忖度”

早速始まった”忖度” 当局から裁判所職員に対し、国葬の日には事件をなるべく入れるなというお触れが回りました。 その他の今日の司法ニュース 昨日は、全国の裁判所で、Teamsが使えなくなり、急遽、アナログな電話会議に変更、又は、期日変更が行われましたT…

内閣法制局が政治的中立を保っていた時代

佐藤栄作の国葬は、法的根拠を欠くとして断念されました。内閣法制局が、まだ政治的中立性を保っていた時代です。 内閣法制局は、第2次安倍政権により、政権寄りの長官が任命され、政治的中立性が失われました。今は、内閣法制局が政治的に中立であるなどと…

ようやく始まる「ビジネス裁判所」@中目黒

ようやく始まる「ビジネス裁判所」@中目黒 知財高裁は10月11日から東京地裁の商事部と知財部は10月17日から東京地裁破産部は10月24日から その他の今日の司法ニュース 公正証書、ネットで手続きOK…来年度に法改正案提出へhttps://news.yahoo.…

結局、今年の予備試験の法律実務基礎科目(民事)は、どう書けば正解だったのか

請負代金請求訴訟の請求原因の要件事実に「仕事の完成」が必要な理由を説明せよ。 という問題が、今年の予備試験の法律実務基礎科目(民事)で出題されました。 「それは、「仕事の完成」が請負代金請求権の行使要件であるから」というのが「大島要件事実」…

「フジ住宅事件」大阪高裁判決にお怒りの橋本陽子教授

使用者によるヘイトスピーチが労働基準法3条に抵触しないとした「フジ住宅事件」大阪高裁判決 いやいや使用者がした国籍差別は、その差別意思が明らかなのだから、労働基準法3条違反を肯定すべきでしょう by橋本陽子教授@ジュリスト1567号4頁 その…

要件事実入門初級者編を読んでいた方は、今年の予備試験で正解できましたね(^_^)

大島要件事実が、「請求権の行使要件」などという、誰も聞いたことのない独自の見解に立っているところが、もろに今年の予備試験に出題されてしまった件 (「仕事の完成」が請負代金請求の請求原因の要件事実になる理由)。 大島要件事実には、ほかにも独自…

「大島要件事実」丸暗記組を落とそうとした今年の予備試験

「請負契約の成立」だけで請負代金請求権は発生しますが、 請負代金請求の請求原因の要件事実はそれだけでは足りず、 「仕事の完成」も必要です。それはなぜ? これが今年の司法試験予備試験で聞かれました。 受験生の多くが使っている「大島要件事実」には…

自衛隊に入るときはセクハラを覚悟して

22歳元女性自衛官が実名・顔出しで自衛隊内での「性被害」を告発「「セクハラは覚悟して」と言われたので警戒はしていたものの、すぐにそれが現実のものとなった。」https://dot.asahi.com/dot/2022071300084.html その他の今日の司法ニュース 東電株主代表…

日弁連よ お前もか・・・

犯人像が分からない段階で、トンチンカンな主張(=安倍批判がこの事件の遠因)をしてしまい、大恥をかいた読売新聞やフジテレビしかし、日弁連も、そこまで酷くはないとはいえ,同じようなことをしていたとは・https://www.kanaoka-law.com/archives/1258 …

全国霊感商法対策弁護士連絡会が故安倍首相を批判

全国霊感商法対策弁護士連絡会「安倍元首相が統一教会やそのダミー組織の一つであるUPF(天宙平和連合)などのイベントにメッセージを発信することを繰り返し、特に昨年9月12日に行われました『神統一韓国のためのTHINK TANK 2022 希望前進大会』でビデオメ…

不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会の QRコード ができました。

理由が一切記載されていない職務停止命令で、既に1年近く裁判ができないままです。そんなことができてしまうんです。憲法について議論をするというのであれば、こういう実際に起こっていることについても考えてもらいたいですね。 その他の今日の司法ニュー…

読売と同類だった フジテレビも・・

犯人像が明確になってきていますが、フジテレビも、読売と同類ののトンチンカンぶりを発揮してますね(^_^)https://www.fnn.jp/articles/-/386838 その他の今日の司法ニュース 初めて法律を学ぶ人たちには、まず、この裁判例を紹介し、そして、悩んでもらう。…

これだから読売は・・・

こんな記事をヒステリックに書いてしまった読売新聞 しかし、犯人像が明らかになってくると、この記事のトンチンカンぶりだけがネット上に残りますね。 もっと冷静になりましょうね。読売さん!https://news.yahoo.co.jp/articles/dcb69c430b322463ed33cc416…

また仕事をしなかった最高裁 これでは性被害を社会に訴えにくくなる(委縮効果)

伊藤詩織さん性被害訴訟、元記者に支払命じる判決が確定。 伊藤さん側の上告については、高裁判決の影響力(とりわけ委縮効果)が大きいことから、不受理とせずに、最高裁として、明確な基準を示すなどの判断を示すべきでした。こういう場合にこそ、まさに最…

自民党候補者のトンデモ演説が止まらない  猛烈に抗議すべきレベルです

こんな方が参議院議員になっちゃうんですね・・。同性愛者のことを「病気」とも言ってるようですね。 「同性婚を国として認めてしまったら、男女という2000年の歴史、これから始まった人類が、僕は否定されてしまうと思う」 https://twitter.com/HON5437/sta…

簡易再生なんて、現実にあるんだね(^_^)

簡易再生なんて、現実にあるんだね(^_^)https://news.yahoo.co.jp/articles/7766cdde38be734930baa850c19b6750adde10ea東京地裁でも過去に2件しかないというのに(永谷典雄ほか編・破産・民事再生の実務(民事再生・個人再生編)(第4版)375頁(202…

相馬獄長さんのご意見です

相馬さんのご意見です note.com その他の今日の司法ニュース 「2ちゃんねる」上の逮捕歴投稿、東京地裁が削除命令https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE057FZ0V00C22A7000000/ 侮辱罪厳罰化、7日施行 検察庁に適切な運用通達https://www.sankei.com/arti…

今度は、二つの弁護士会から、講演の打診がありました(__)。

今度は、二つの弁護士会から、講演の打診がありました(__)。 弾劾裁判は、実質審理が、まだ始まってもおらず、いつ始まるかもわからないということで、講演の準備をする時間はたっぷりあります() なお、今月は、東京行政書士会での講演があり、テーマは要件…

自民党では、この国は、前に進むどころか、何十年も前に逆戻りするだけ

この問題が深刻なのは、一議員の個人的な見解とかではなく、自民党の国会議員が多数参加している議員懇談会の会合で、こういう「洗脳」がされていることです。これでは、この国は、前に進むどころか、何十年も前に逆戻りするだけです。https://www.nikkanspo…

裁判官は、もっと、弱者へのまなざしを持ってほしい

人類最古の職業ともいわれる性風俗産業にコロナ給付金を認めなかった東京地裁判決は、まさに、一番弱いところにいる女性たちを、さらに弱くさせるだけのもの。 しかも、こういう場面になるや、突然、「大多数の国民の道徳意識」とやらを おもむろに 持ち出す…