岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この裁判官がエリートコースに乗ってしまう

「司法が自ら司法の役割を放棄 逆の意味で“画期的”な判決」 「単純な「不当判決」ではない。その、はるか斜め上だ。今回の名古屋地裁判決には、「生活保護費は自民党が決める」「生活保護費に国民感情や財政事情が反映されるのは当然」という、驚くべき内容…

PL訴訟関係者必見の判決

中村雅人弁護士「長年PL訴訟を扱い、PL法制定運動にも関わった一人として、製造業者の責任を認めた第一審判決を読んだとき、これは「模範答案」だと思ったが、これに対して本件控訴審判決は正に「実践的教科書」だと感じた。」 https://www.lawlibrary.jp/pd…

間接占有者からの占有改定による引渡し

民法 占有改定 間接占有者からの占有改定による引渡しは認められるか? などという,マニアックな論点に係る最高裁決定が出てたんだね・・。 最決平成29年5月10日民集71巻5号789頁(認められる) その他の今日の「司法」ニュース ツイッターに携…

木村草太教授も酷評(笑) 名古屋地裁判決

やはり裁判官は劣化しているのか・・ 生活保護切下げ名古屋地裁判決は、 「法律の文言も趣旨も無視している」ものであり、 「法治国家の放棄」(笑) by木村草太教授 https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/inochi-no-toride-nagoya-souta-kimura その他…

やはり裁判官は劣化しているのか・・ 名古屋・・

おいおい、「国民感情」なんかを理由にしちゃダメだろ・・名古屋地裁・・(笑) 司法は少数者の人権の砦だぞ・・。 こないだの性的少数者の判決も酷かったが、またこんな判決を・・ それに、そういう「国民感情」があるってどうやって調べたんだ?少なくとも…

詐害行為取消訴訟の附帯請求の始期

要件事実問題集第5版の執筆作業をしてるんだけど、 改正民法で大幅に変わる(新問題も作った)だけでなく、 新しい判例も入れ込まなければならないから大変。 例えば、詐害行為取消しの問題(16問)では、 価格賠償請求の附帯請求は、判決確定日の翌日か…

田端さんとの対談は あり かも (^_^)

岡口裁判官をお願いします!! https://t.co/orugOWx56m — 田端信太郎@田端大学 塾長 (@tabbata) 2020年6月20日 俺を懲戒処分とした最高裁の決定は、 これまで二桁の学者から批判される一方で、 評価している学者は皆無。 反対意見なしの最高裁大法廷の決定…

改正民法:共同賃借人の賃料債務は不可分債務ではない

平成29年民法改正前は、賃借人が死亡した場合にその共同相続人らの負う賃料債務は不可分債務になるとされていました。 しかし、賃料債務は金銭債務ですから、「性質上不可分」とはいい難く、不可分債務とすべきではありません。 もっとも、だからといって…

改正民法121条3項

改正民法 売買契約を未成年者取消しすると、未成年者自身も、原状回復義務を負う。その際、未成年者が浪費したものは返さなくていい(民法121条の2第3項) もっとも、成年に達してから浪費したものについては、返還させてもいいと思うんだよ。条文にそ…

SNSのルール未確立段階での裁判のあり方

明らかな権利侵害事例は別として、 SNS上でのルールが確立されていない段階で、 おまえのその書き込みはよくないとして、損害賠償をさせられたり処分をさせられるというのはどうかと思うんだよね。 とりわけ、どういうルールにすべきかをみんなで議論してい…

民法93条2項類推チャレンジの次は,民法95条類推にチャレンジだ(笑)

権限踰越の表見代理(民110条)で,思いがけない責任を負わされそうな本人。 この規定は相手方保護のためのものですが,では,本人保護については,どのように考えればいいでしょうか。 委任事項と大きく異なる内容の表見代理が成立し,それが重大なもの…

「民法93条2項類推」にチャレンジしようぜ(笑)

改正民法 民法94条2項類推っていうのが,あるよね。 でも,真正権利者と登記名義人の「通謀」は必要とされていないから, 民法93条2項類推といった方が正確。 @佐久間毅・民法の基礎Ⅰ総則(第5版)139頁(2020年,有斐閣) というわけで、こ…

皆さんが力を合わせた成果です!!!

検察庁法改正は、法曹や野党が求めていたとおりになりました。 最初の法案に戻すということです。 検察官を含む国家公務員の定年は延長になります。 全ての弁護士会が反対し、神村検察官と俺も反対し、キョンキョン、きゃりーぱみゅぱみゅなどの有名人を含む…

まさに茶番(笑)

黒川さんの定年延長の口頭決裁も 検察庁法改正法案の不可解な変遷も とりあげない会議に 検察官らが「人生を賭けて必死に取り組む」(笑) しかも、ここでしゃべってる方、弁護士なんだぜ(笑) しかし、何よりも一番悲しいのは、こういう情報でも、そのまま…

不貞相手の逆襲

最近ずっと話題にしている最三小判平成31年2月19日民集73巻2号187頁ですが、その調査官解説は、結構踏み込んだコメントをしている。 不貞相手に対する不貞自体慰謝料請求権と、不貞配偶者に対する離婚自体慰謝料請求権が「不真正連帯の関係になる…

そういう問題ではないと思うのだが・・

性犯罪者の再犯防止 「TENGAを配布し、使用済みのものを1日3個提出させるようにする」との提案も https://news.yahoo.co.jp/articles/cc9cd0d68b2e57f67f51c5a45cbcc36b20a9c20a?page=2 その他の今日の「司法」ニュース 国会召集めぐる判決 憲法上の義務明言…

公民館で憲法9条の俳句の掲載が断られたりしたら

公民館で憲法9条の俳句の掲載が断られたりしたら、 この判例が武器になる。 最判平成17年7月14日民集59巻6号1569頁 https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52410 「この判例の射程を拡大し、その方法を示したのが東京高判平成30…

不貞慰謝料訴訟:慰謝料の額

最近何度か取り扱っている最三小判平成31年2月19日民集73巻2号187頁ですが、 この判決は、その調査官コメントに、踏み込んだ記載があるのも特徴です。 そして、このコメントは、やがて「判例解説」にも記載され、それなりの影響力を持ち続けるこ…

裁判官まで登場しなければならなかった異常な法案だったのです

今回のような異常な法案が提出されたときには、 裁判官が、専門家として メディアとかに出て、 国民に問題点を説明するというのは、 むしろ裁判官がすべきことともいえます。 https://this.kiji.is/643541505825588321?c=604083096139646049 「検察官の定年…

交通事故訴訟の損害論-治療費

これまでの実務は、治療費については、1点10円を基準としてきた(要件事実マニュアル2巻460頁参照)だけど、横浜地裁は、1点12円に基準を改めたのかな。 横浜地判平成30年11月21日交民51巻6号1347頁, 横浜地判平成30年11月21…

不貞慰謝料訴訟:破綻後の肉体関係等であるという抗弁

不貞相手に対する慰謝料請求は,実は二種類あるという最高裁判決(最三小判平成31年2月19日民集73巻2号187頁)の出現が,次の新たな論点を生んでいます。 それは,「破綻後の肉体関係である」という抗弁(最三小判平成8年3月26日民集50巻4…

やはり、安倍さん自身は、何もわかっていなかった(笑)

検察官の定年延長自体について、それが「検察権行使に圧力をかける」ものであるなどとは誰も言ってない(笑)。三権分立に反するとも言ってないし、検察官の性格を害するとも言っていない。 他方で、公定解釈を、口頭決裁・口頭承認などでいきなり変更してしま…

害がないであれば、日本でも直ちに合法にすべきでしょう。

「ラッシュ」の害はほぼゼロ。最新研究が明らかに https://genxy-net.com/post_theme04/20641l/ 害がないであれば、日本でも直ちに合法にすべきでしょう。 槇原敬之も、ラッシュの所持が問題とされています。 その他の今日の「司法」ニュース 司法試験 短答…

国民の信頼を失いっぱなしの法務省 3連発ww

ダメダメ法務省その1 法務省に設置予定の「法務・検察行政刷新会議(仮称)」 黒川前検事長の定年延長も、 検察幹部の定年延長を可能とする検察庁法改正案も、 協議対象には含めないとのこと https://news.yahoo.co.jp/articles/f58e1ba4de280ab79f1be4935f…

間違いなく存在しているのに、存在を否定されてきた人たち

同性カップルにも「婚姻」に係る法的効果を付与するかどうかは、社会全体で決めればいいと思います。 しかし、今回は、「事実婚」にも認められる権利が問題となっていますから、話が違います。 ところが、この判決は、同性カップルの関係について「婚姻と同…

こないだのラジオ出演絡みでネット記事になりました

こないだ俺がラジオ出演したときのパーソナリティの角田龍平先生が、俺のことをネット記事にしてくれました(__) https://www.rodo.co.jp/series/91695/ 願わくば、イラストの もっこり を気持ち大きめに書いてほしかった(笑) ちなみに元画像はこれ↓(笑) その…

森さん、ここまで言われても辞めないの?

森さん、ここまで言われても辞めないの? 明日、このことを聞かれたら、 「はい、私が一人で決めました。」って答弁するつもりなの?. そこまでして森さんが欲しいものって一体何なの? 菅官房長官「黒川氏の処分は森大臣が一人で決めた」 https://news.yaho…

相続法改正:遺留分侵害額の計算

遺留分侵害額の計算をするとき、当該遺留分権者が相続により取得すべき財産の額を控除するよね。 その時に用いる「相続分」は、「法定相続分」だというのがこれまでの実務の大勢だったんだけど、 学者は、それはおかしい、「具体的相続分」にすべきであると…

ウソツキ法務省が、まさかの公文書改ざん疑惑?

法務省の組織ぐるみの犯罪行為(公文書偽造)が 明らかになるかもしれません 神戸学院大学法学部の上脇博之教授が 大阪地裁に提訴 https://news.yahoo.co.jp/articles/941b0f7e1cc53ef9f6ab8ba4e5a1cc9a483a8e8c そんな中で、また新しいウソをつかなければな…

東京地裁で「企業の私的整理に関する特定調停」の新しい運用開始

東京地裁で「企業の私的整理に関する特定調停」の新しい運用開始 @金法2133号20頁 これまでほとんど利用されていませんでしたが, 予納金の額を、これまで一律1200万円としていたのを、低廉な額にするなどして、 使いやすくするようです。 また、…